おひとりさまのススメ

25歳女子。気ままなおひとりさま生活。しんぷる いず べすと。

おヒトリさまノープランぶらり旅のススメ~京都編~

何も予定のない日曜日。

こんな日こそ、ノープランぶらり旅日和。

 

今日の行先は朝の気分で京都にけってーーーーい。

 

京阪に揺られること数十分。

 

到着したのは祇園四条

気候もいいし、今日は自転車の気分。ということで

レンタサイクルえむじかに向かいました。

emusica-dmcy.com

ワンコインで夜8時まで借りれます。最高!

必要事項を記入し、自転車を借りていざ出発。

 

とりあえず、京都御所の方角に向かうことにしました。

路地に入って気分に任せて曲がったりまっすぐ行ったり。

 

途中、花屋さんや雑貨屋さんを見つけてはキキ―と止まって、拝見。

そうこうしている間にふと通りかかったお家からお香のいい匂いがして、

お香買いにいくことにしました。

御所の近くと言えば目指すはここ!

香老舗 松栄堂

 

 烏丸通に面していたのですぐにわかりました。

店内に入ると、お香のいい匂いが。

んー落ち着きます。

 

一通り店内を見たもののお香のこと知らな過ぎてどれを選べばいいのかわからず。

店員さんに聞いてみたり、片っ端から香りを確かめたり。

嗅ぎすぎて何が何だか状態になってきたので(笑)

店員さんに、このあたりが好きですとお伝えすると、同じような香りでやわらかめの物をおススメしてくださいました。

散々迷った後、店員さんおススメの花咲月を買うことに。

shop.shoyeido.co.jp

ついでに空蝉という匂い袋もゲット!

shop.shoyeido.co.jp

 一時間近くあれこれ悩んだにも関わらず

快く対応してくださったお店の方に感謝です。

 

松栄堂を出て、また気分に任せて走っていると何やら素敵なお店を発見。

雑貨屋さんかな?と思って見ると、壁には何やらノートらしきものがいっぱい!

文房具に目がない私は吸い寄せられるように自転車を止めてすーーーっと店内へ(笑)

これまたぐるぐるぐるぐる長いこと迷っていた私に、やさしく声をかけてくれる店員さんに感謝です。

ノート、レトロ便箋、封筒5枚入りのセットを購入。

素敵なお店でした。

lleno : 伝えきれない愛を紡ぐ 手製本美しいノートlleno:TOP

 

そのあとは路地をぐるぐる走ってましたが

雨が降ってきそうな感じだったので四条目指して方向転換。

 

ココン烏丸の一回に、松栄堂さんの出しているお店があるらしいので覗いてみました。

www.lisn.co.jp

 

先ほど行った本店とはがらりと雰囲気が違って、スタイリッシュ!

お香のお店とは思えない雰囲気。

 

こちらでは、より現代的というか、アロマ的な感じのラインナップで、

様々なお香を一本から購入できます。お試しにはもってこいですね。

私は柑橘系が好きなので、シトラスのシリーズから以下の2種類を買ってみました。

store.lisn.co.jp

store.lisn.co.jp

 

 

雲行きも怪しくなってきたので、最後は鴨川沿いをビューンと走って四条に。

 

いざ書いてみると半分以上お香のことですね。(笑)

でも、自転車で風に吹かれながら、色んなことを考えたり、

気ままにふらっとお店に立ち寄って素敵なものに出会ったり、

素敵な時間でした。

明日からまた仕事頑張れる気がします。

 

ということで、ノープランぶらり旅京都編。これにて終了。

 

追記。

帰ってから、さっそくお香を焚いてみました。

Lisnさんで購入したTEARS、とっても落ち着く香りです。

アロマもいいけど、お香にはまりそうな予感。。。